2015年2月8日日曜日

7年間、区議会の総括質問で一度も答弁したことがない板橋区長

前回の記事「松崎いたる区議の投稿記事は坂本健区長による不当な利益供与を示すものなのか?」で取り上げた板橋区長の友人ご実家へのせせらぎ特許無償提供疑惑の件で、板橋区の会議録を検索してみたら、さらに驚くべきことが分かりました。

区議会での総括質問に対して、板橋区長は在任中の7年間、自ら答弁した事がないというのです。以下の松島道昌区議の質問で「これまで7年間、総括質問で区長は一度も答弁をされたことがない」と明確に指摘されています。

また、この質問は、このせせらぎ構築支援&ホタル提供について、区長が知っていたのかという事を問うています。区長はこの会議に出席しているのですから、当然、区長が答弁に立つかと思いきや、区長の代わりに総務部長が立っています。

そして、区長の面前で、区長から聞いた話を説明し、区長に対して「普通の正規のルートで行われているというふうに感じていらっしゃると思います」と妙に丁寧な敬語を使っています(赤字は引用者による)。何だか神聖不可侵なお殿様の前で老中が答えている時代劇でも見ているかのようです。

ここでは中身には触れませんが、7年間も自ら答弁に立たない区長に対して、板橋区の有権者はもっと怒る方が良いと思います。トップに立つものが説明責任を果たさないで、どうして政治を行っていけるでしょうか。


以下は会議録からの引用です。赤字は引用者によります。
2014.03.20 : 平成26年 予算審査特別委員会 本文
◯松島道昌
 区長はご友人でいらっしゃるということですから、この辺の事情はご存じでしょうか。この記事にも友人とありますし、また、私がこの方のお名前を検索したところ、区長と一緒にお名前が出ています。大学のご学友だということで、すばらしい論文も区長と一緒に書かれていらっしゃるようですので。
-------------------------------------------------------------------------------
総務部長
 職員から事情聴取をしたのを受けまして、私は区長から直接お話を伺ってございます。
 ご案内のとおりお知り合いだということでございます。金沢と板橋区が友好都市を築いたということで、実はここの新聞記事に載っている方は、ここの金沢で寺町台というんですかね、伝統的建築物群保存地区内に位置する建物で、昔はかなり有名な旅館だったと。それを移築して、水の流れを再生することで、きれいな水であるということをみんなにわかっていただきたいということで、ホタルを、板橋で有名なホタルだと。そういう中で区長にお話があったということを聞いてございます。区長は、職員に紹介したということでございます。その後は、当事者同士が連絡をとり合ってやっているというふうに聞いてございますので、普通の正規のルートで行われているというふうに感じていらっしゃると思います
 また、これ1件じゃなくて、職員が約115件の工事をしたと言ってございますけれども、区としては25の工事しかうちのほうは確認してございませんので、残る90についてはどういういきさつでやったかというふうには、今断言できないのかなと。
 非常に、ここでは明治45年からいろんな、これ何て読むんですかね、私ちょっと読めない。かなり著名な方がですね、宮様もいらしたとか、吉田茂さんが使ったという、すごく歴史的には非常に価値のある建物でございまして、それを金沢のまちにふさわしく、そして環境をきれいにしたい、そのシンボルとしてホタルをということで、友好都市を築いたということもございまして区長に相談があったということでございます。そういう意味では非常に、ここの新聞にありますように、友好都市の本当のきずなのためにご努力をしていただいたものだと思ってございます。今回このようなことが区政の中で起きているということは、この方に対して非常に迷惑をかけているんではないかなというふうに思ってございます。
-------------------------------------------------------------------------------
◯松島道昌
 今、区長から資料が出まして読んでいただいたんですけれども。できたら区長に直接お答えいただくのが、一番区民の皆さんもよろしいんじゃないかと。区長は、前区長を継承して坂本区長が今いらっしゃいますけれども、これまで7年間、総括質問で区長は一度も答弁をされたことがないということでありますよね。私、区長の答弁というのは、実は区民に対しての説明責任もありますけれども、同時に職員に対しての、後ろにいる理事者の皆さんに一つの方向性を示すよい機会だというふうに思うんですよね。ぜひ積極的に答弁されたいんじゃないかなというふうに所見を申し上げまして、この項を終わりにして次の質問にいきます。残りがあと15分になりますので。
         (「おかしいよ、ちゃんとやってよ」と言う人あり)
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿