2017年5月14日日曜日

和解成立により2017年3月28日に懲戒免職取消と円満退職の辞令

阿部宣男博士が、懲戒免職処分の取消を求めて板橋区を訴えた裁判で、正式に和解が成立し、板橋区から阿部宣男博士に懲戒免職取消辞令と退職辞令(平成28年3月31日定年退職)が出されました。

誤った懲戒免職処分が出たのが3年前の3月28日であり、ちょうど丸3年ぶりの是正となりました。
この件は、阿部宣男博士本人が以下のブログにて報告しています。
平成29年3月28日懲戒免職取消辞令と退職辞令 - ホタルのホンネ(本音) ホタル再生支援、在来種マルハナバチの繁殖
http://hotaruabe.blog72.fc2.com/blog-entry-137.html

阿部宣男博士は、3年という長い期間、たいへん苦しい時間を過ごされたと思いますが、苦労のかいあって、間違った処分が是正されたことに心からお喜び申し上げます。また、阿部宣男博士を支え続けた方々と、行政相手の難しい裁判で実質的な勝訴と言える内容の和解を達成された弁護団の皆様、そして、権力に屈することなく公平な判断をされた裁判官の皆様に敬意を表します。

上述のブログから、2つの辞令の写真を引用させていただきます。






以上

0 件のコメント:

コメントを投稿