2015年8月30日日曜日

福島県大熊町と東日本大震災

板橋区ホタル生態環境館にいたゲンジボタルは福島県の大熊町で採取されたものでした(阿部宣男博士が飼育管理していた時代)。
大熊町は阿部宣男博士の故郷です。残念なことに東日本大震災で大きな被害を受けました。以下の写真はその大きな傷跡の一つを撮したものです(阿部博士の許可を得て掲載)。


この写真につけられていた阿部宣男博士のコメントは以下の通りです。
福島県双葉郡大熊町熊川地区
私の母の実家です。津波で完璧に流され土台しか現存していません。
私が物心ついた時から高校時代までの夏休中はこの熊川地区で過ごしていました。
いまも高い放射性に覆われ警戒区域の真ん中です。写真右側直線1.7キロに福島第一原発があります。手前約300メートルに太平洋です。
2012年6月29日月曜日
山我祐生氏撮影
以下のような写真も投稿されています。大熊町を襲った津波の恐ろしさを改めて感じます。

私の叔母はこの家の柱に必死につかまり津波から助かりました。
Posted by 阿部 宣男 on 2015年3月23日


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿