2015年3月15日日曜日

高島平新聞に掲載された存続を求める会の意見広告

板橋区の高島平の地域情報紙である高島平新聞の2015年3月15日号に、板橋区ホタル生態環境館の存続を求める会の意見広告が掲載されました。

高島平新聞の電子版はインターネットから誰でも見ることができます(便利です!)。


この意見広告は、13ページの左下に掲載されています。たいへんコンパクトに論旨がまとまっていますので、以下に全文を引用します。このグループが提出した抗議文は、「ホタル館の存続を求める会が区に抗議する文書を板橋区に提出」に載せてあります。是非あわせてお読みください。


-板橋区ホタル館廃止に抗議します- [意見広告]
私たち住民のグループは、「ホタル館の存続を求める陳情」と、区が行った生息調査に疑問を持って「再調査を求める陳情」とを区に提出し、区議会を傍聴し住民説明会に出席して見守ってきました。区議会環境委員会は陳情を継続審議としています。しかし区は議会や区民を無視して、昨年5月に1年前倒しで27年3月末の廃止を決定し、今年1月20日に「報告書」を出し、26日には早くもせせらぎの水を抜き、3月末の廃止を着々と進めています。「報告書」では「生息調査で幼虫が推定23匹と少ない、DNA鑑定の結果関西系のホタルだった、累代飼育はされてく元委託業者が成虫を持ち込んだ」と結論付けています。しかし私たちはこの報告を信じることができません。昨夏には211匹のホタルが飛翔し、羽化率を考えると幼虫は3~4千匹いたはず。DNA鑑定は第三者を入れないで行われ、持ち込み疑惑は推測のみで確かな証拠を示していません。懲戒解雇処分の元区職員と解約された元委託業者は区を提訴して東京地裁で争っています。区の財産であるホタルの特許を捨て、年間3万人が訪れてホタルの乱舞に癒やされた施設を、なぜこんなに拙速に廃止するのかどうしても理解できません。私たちは、区に対して説明責任と管理責任を求め、ホタル館の廃止に抗議して抗議文を提出しました。
板橋区ホタル生態環境館の存続を求める会

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿